天然酵母から毎日手作りのこだわりのパンが自慢です。「ヘルスケアブレッドラッキーズ」埼玉県伊奈町、天然酵母、手作りパンの「ラッキーズ(Lucky's)」

ヘルスケアブレッドラッキーズ

ホーム » お知らせ » ヒゲてんちょーのハリキリ通信 番外編~ラッキーズ10年史~

お知らせ

ヒゲてんちょーのハリキリ通信 番外編~ラッキーズ10年史~

2019年09月10日

皆さんこんにちは!ラッキーズのヒゲ店長です!!
早いもので私がお店をオープンして10年の月日が経ちました。今日のハリキリ通信は10周年拡大版として、ここ伊奈町に引っ越してからのお客さまも以前の上尾泉台の頃からのお客さまも、知っているようで知らなかったりするラッキーズこの10年のお話をしてみようと思います。

さて、、まずお店を始めたきっかけですが私脱サラなんです、以前の職?まぁIT系とだけ言っておきましょう(えぇ仕事嫌いでどうしようもない奴だったんでw)昔っから独立欲の強かった私を見かねた当時の社長が「おいお前、そんなにつまらんのだったら希望の部署に配置転換してやっても良い、でも辞めてもいいぞ、さぁ選べ。」と言ってきた訳です、時をほぼ同じくして奥さんがぽつりと呟いたんですね「私いつかパン教室やってみたいの♡」と。そこで単純な私は「じゃ、俺パン屋になるわ!」と会社を辞めてパン屋修行に出た訳です。(ちなみに盛大に背中を押してくれたこの社長、今でも大変良くしてくださってましてラッキーズの裏方のシステム開発なんかを手伝ってくれています♪)
ところで当時年齢既に30オーバー。普通のパン屋さんには「30過ぎのド素人なんて雇うかい!」とことごとく断られたのですがやっと一軒、「面白そうだから来てもいいよ、ただしどうなっちゃっても俺知らないからね♪」と雇ってくれるお店がありました、狭山のサンセリテと言うお店です。実はたいそうな繁盛店だったんですね(今でも大繁盛店です!)こちらでお世話になること2年半、パンなんて粉と水をこねくり回してちょちょいのちょいだろ?なんて思っていた私の考えを根底から覆してくれました、そう天然酵母との出会いです。パンの美味しさと奥深さに気付いたのはまさにこの頃でした。その後そこはとても大きなお店だったので一人で切り盛りするイメージを知りたく仲間の伝手で小さなお店に移籍しました、大宮のクレールと言うお店です。住宅街に溶け込んだ小さなパン屋ですがそのパンの種類たるや、、、まさにパンの宝石箱ともいえるお店でした❂
こちらで半年ほどお世話になり1人のイメージを掴んだ私はきっかり修行に出て3年、いよいよ自分のお店を出すことになりました。
それが上尾市泉台に出したラッキーズ1号店?です。
繁盛店ばかりを渡り歩いてきた私はパン屋と言うものを甘っちょろく見ておりまして、、知っている人は知っている1号店はゴルフ場の林を背にしたホントの
街外れの隠れ家的な場所でした。それでも野望だけはいっちょ前の私は鼻息荒く奮闘するのですがまぁお客さんが来ない来ない、、、
それでも近隣の皆さんに励まされこれも修行と頑張ること5年、奥さんとは「5年経ったら何かデカいことをやろう!それまでお客さんの声を聞こう!!」と言い続けていたのですが、お客さんからの要望は見事にこの2点しかありませんでした「デカい駐車場と、イートインスペースが欲しい!」これです!
ならばデカい店に引っ越すしかない!と物件探しに奔走し出会ったのがここ2号店である伊奈町の店舗です。
やり過ぎなほど広い駐車場、何倍の広さになるのかわからないほどでかい店舗「ここしかねぇッ!」と目を吊り上げて引っ越してきたのが4年ほど前だったでしょうか...
脱サラした時も、1号店をオープンした時もステップアップした時はいつも思っていましたが今回も同じでした「なんてヤバいことに手を出しちまったんだ...」と(^▽^;)。
ここ伊奈店も始めは大変苦労しましたが今ではおかげ様で楽しくヤル気にあふれたスタッフに囲まれ日々楽しくパンを焼かせて頂いております!ホントにみんなありがとう!! 
いつも学習せずに面白そうというだけで後先考えずに突っ走りやらかしてから帳尻を合わせるというこの半生、、、
それでもどうにか立てた目標をクリアし続けようやく踊り場で一息付けた10年目の秋、こうして10周年祭を開催できることを大変嬉しく思います!
これからの10年も「あそこに行けば何か楽しいことがありそうだ?!」と思ってもらえるお店を目指し続けてスタッフ一同頑張ってまいりたいと思います!!
普段お客様にお話しすることはありませんが一応去年株式会社になったラッキーズ、社訓なんてものがあります。

"ラッキーズはパンのみならず、敷地内全てのモノを楽しんでいただくエンターテインメントパン屋になる!!"

この精神を忘れずに、次なる10年もチャレンジ精神旺盛に笑いの絶えないお店を作っていこうと思います!
これからのラッキーズを乞うご期待ッ!!!!

ページの先頭へ